Mrチーの雑記ブログ

趣味のバイクや麻雀の事とか色々書いていきます!

履歴書なしでもOKなアルバイトにはご用心

さて、今回は大学の時にしていたアルバイト先の話です。

 

個人経営の飲食店で、履歴書不要。

 

当時の同級生に紹介され、バイトしてたのですが

ある日オーナーから電話が

「S君にお店の売上預けてるんだけど連絡が取れない、住所教えて」

との事。

 

履歴書出すようにしてたら住所も問題ないのに。

しかも売上数十万をバイトに預けるなんてどういう神経してたんだw

 

そいつの家に押しかけたら、売り上げはギャンブルなどにつぎ込み、

 

銅や銀の硬貨しかないというw

当時はめちゃくちゃ衝撃でした。

 

しかも私がオーナーに売り上げをバイトに預けるのが悪いと指摘すると逆ギレ。

そりゃぁ横領する方が一番悪いんですが、予防策を取らないのはいかがなものか。

 

その後は数多の修羅場が待っていました。

この事件で、

”いざとなったら信用できるのは、自分の味方をしてメリットのある人間だ”

ということ。

 

去年追突事故に遭った時も、警察が去った後に加害者がノコノコやってきて

「人身事故にしないでくれ」と

 

言い換えれば、

「自分の免許が汚れるのが嫌だから、あなたが損をしてくれ。痛みや後遺症が残っても知ったことではない」と訳せる。

 

加害者や加害者の加入してる保険会社の事は全く信用せずに、

弁護士を雇い、無事満足のいく慰謝料を取れました。

 

弁護士は私の味方をすれば、着手料や成功報酬も手に入る。

私の判断は正解でした。