Mrチーの雑記ブログ

趣味のバイクや麻雀の事とか色々書いていきます!

賭けマージャン問題 福岡・飯塚市長と副市長、辞任の意向

けっこうな話題になってますね!

麻雀してただけで辞任かよ!?って思う方もいるかも知れませんが

麻雀好きな私としては注目したいニュースです。

 

大きく分けて問題は二つ。

 

一つ目は、開庁時間中に麻雀をしていた事。

税金から給料が支払われてるにも関わらず、勤務中に麻雀やるのはもってのほかですね。

 

二つ目は、その麻雀が賭け麻雀だったという事。

確かに麻雀は賭けてやるのが面白いという事かもしれないが

賭けは違法。

 

その証拠にフリー雀荘ではお金を直接やり取りするのではなく、

まずお金をチップ(500とか1000とか書かれてるやつ)

に変えてからそのチップでやり取りをします。

そして打ち終わったらお店のカウンターでチップを換金という流れ。

 

パチンコ店のシステムと似ていて、法をスルーできるようにしてます。

 

 

うーん、それにしても麻雀で辞任にまで追い込まれるとは私も少しびっくりです。

市長・副市長のポストを失うのは相当の痛手だもんな。。。

 

成人式も欠席みたいだし。。。

新成人もこれを反面教師として今後の人生に役立てたらいいんじゃないかと思います。